untitled:日本人の知らない日本語

去年ドラマ化されたことでも話題になったこの本、去年の始めに初めて手に取り、その面白さに笑い、知らなかった事実を学びました。


去年2月にはシリーズの2巻目が出ており、今日になってそちらを買ってみました。そして笑い、学びました。



A:それは花ですか?
B:いいえ馬です。




どんなシチュエーションならこの会話が成立するのか、考えてみてください。



えー
おじょうさんの……

''おちちは''
''ございますか''?





おじょうさんのお父さんはいらっしゃいますか?と言いたかったのでしょうか。
初対面の黒人に言われた女の子は相当ビビったに違いありません。これはジャックさんという方が来日直後に取引先の社長宅に訪問した際の大失敗ということで書かれています。以来、頑張って敬語をマスターしたと言います。



「あと」と「うしろ」の違いについて。
先生と学生の会話を抜粋します。


先生:「うしろ」を使った
   例文を
   言ってみてください

学生:"私のうしろに
   アリさん(アラブのお金持ち)が
   います"

先生:それは
   「私のあとに
   アリさんがいます」
   とは言えませんね

   では
   「あと」を
   使った例文は?

学生:"例文は
   あとで
   作ります"



座布団1枚あげてもいいですねこれ。



(大鳥居を見たと言う話から)
・だるまに
 乗って
 行きました!!

(狛犬を見て)
・コレが
 ハチ公
 ですね!!




続きはTwitter見てください。以上、hiropon355(ヒロポン)でした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

亀仙人タカヨシ

これは興味があるかも[!?]

近い内にチェックしに行こう[!!][スポーツ][ダッシュ][ダッシュ]
by 亀仙人タカヨシ (2011-03-10 00:26) 

神月勇兎

面白いですよねーこれ。
僕よりこの学生さんたちの方が敬語とか正しく使える気がw
by 神月勇兎 (2011-03-10 00:57) 

か~みっと

ほうほう

なるほどねぇ(笑
by か~みっと (2011-03-10 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。